Blog

記録「人を助けるにはまず自分が幸せになってからだ」

今日はお休みでした。
梅雨の時期に休日が晴れるなんて最高の気分ですね。
やっぱり僕は湿度が高いのがあかんようで、今日は良い風も入ってきて素晴らしい日になりました。
ここぞとばかりに洗濯しまくって干しまくって、麦ワラジオのリクエストソングを歌いまくって、いろんな動画を撮りまくりました。
ただ肝心のラジオのトークを撮る暇がありませんでした(笑)

住民票が届くと聞いていたのですが、待てど暮らせど来ない。
そこで市役所に問い合わせてみると、住民票のような大事なものを郵送するはずがないので、対応した職員のミスですとのこと。
まじかよ(笑)
と言うわけで、市役所に発行しに行き、印鑑登録とやらもしてきました。
まさかリモートワークが完全に主流になり「ハンコを押すためだけに出社するなんて馬鹿じゃないの?」と言うニュースが盛り上がったこの時代に、実印を作る羽目になると思いませんでした。

そして免許証の住所の書き換えに、運転免許試験場とやらに行ってみたのですが、誰もいなくて焦りました。
館内をうろちょろしていると、どうやら免許証の手続きに関する受付が別の施設に変わったようで。
めちゃめちゃ不審者な動きを見せて退室しました(笑)
隣に免許センターと教習所がくっついた施設があったので、一応尋ねてみると「警察署に行ってください」と言われました。
そうなのかすみませんでした。
そして警察署に行くと、いともたやすく免許証の裏に新しい住所記載してくれました。

そして次に、僕の生活支援員としてのはじめてのお給料を振り込んでいただく口座の開設です。
ようやく身分が証明できるようになったので銀行に行くと、午後3時を5分だけ過ぎていました。
銀行ってさぁ…早いよね。

そんなこんなでようやく生活が整ってきました。
最近実感してるのは、「人を助けるにはまず自分が幸せになってからだ」ということ。
僕は報酬依存性が遺伝子レベルが低いので、自分をないがしろにしてでも助けたいと思ってしまうタイプです。
ですがだからといって、自分に余裕がなければ、他人を助ける余裕もありません。
身を削って人を助けても、いつかその支援を続けることができなくなってしまいます。
僕は10日前に実家に帰省してから、明らかに余裕がなくなっています。
やっぱりメンタルとかストレスとかって、本当に本当にしっかり対処しないと、人間はすぐダメになってしまいますね。
と言うことに気付けているだけマシなので、改善していきたいと思います。
やっぱり毎日自己省察して、自分の思考を考察していかないとわけわからんことになっちゃいそうです。

皆さんはどうですか?
他人を助ける余裕がありますか?