Blog

日々のぼくの脳内を文字にしていきます

こんにちは、寒いけど良い天気ですね。細見豊です。

だいぶブログが長いこと空いてしまいましたが、これからは僕の脳内を文字に起こす場所にしていこうと思います。
自分の脳内整理、保存が目的ですが、それが誰かの役に…までとはいわずとも「読み物」程度になるかもですしね。

僕は10年間ライブハウスで歌を歌ってきました。
本当にいろんなことが巻き起こり、それを続けることができなくなりました。
でも僕はどうやら冗談抜きで超絶ポジティブ人間らしく、この先ライブをしない活動の方がむしろ先へ進める気がしていました。

そもそも自分のしていたライブ活動とは何なのかを深く考えることもなく、そしてとっくの昔から疑問を抱いていたからです。
だって心の底からお客さんのことを考えたら、わざわざお金を払って、時間を割いて、会場まで足を運んで、素人のライブを見るなら、自宅で好きな時に何度でも無料でワンクリックで作り込んだ音と映像を届けたほうがいいに決まってるじゃないですか。

そうじゃない理由はただ一つ、「その人に会いたい」
これに尽きると思います。

そんなことは当たり前だと思いますが、じゃあ本当に学ぶべきは音楽の知識ももちろんですが、「人の心」だったり「お金の事」だと思いました。
そしてその二つを学んでいるうちに、いやいやそんなことよりまず自分のことを全然わかってないじゃねぇかと。
丸一年かけて、ずっと自分自身を研究しいじくりまわし続けてきました。

一旦 SNS を全てリセットし、人間関係を見つめ直し、「自分をもっと知るには?」「人の役に立つには?」
ブログや YouTube を通して、ちまちまと様々な実験をしてきました。

嘘みたいに広告収益が上がって、「バイト辞めれるじゃん!!!」ってなった矢先に、とある著名人の方に警告され(僕は助言だと受け止めましたが)まさかの記事を全部削除し、収益ゼロに自分の手で戻してしまいました。
そして収益は寄付しました。
めちゃめちゃ後悔しましたが、あのまま広告収益だけでひっそりと不労所得を得ていたら、別の人格になっていただろうし、それはそれで恐ろしく感じます。
(もちろん知識と経験は消えないしね!)

つまるところ僕は全く成果を挙げておらず、いろんなことに手つけまくってこいつは何やってんだ?状態です。
この1年間信じられないほど思考し作業し、どこへも遊びに行かず、得たものは 「目」だと思っています。

「民」という言葉は、人々から「目」を奪い、操り人形のようにして、世界を動かす意味だと知りました。

まさに僕は何も考えず、しょうもないことにイライラしては、そこから動こうともせず、つまりは目がなかったので気付くことすらできなかったのです。

情報や経験は武器です。
能力があるなしではなく、気づきすらしないのであれば何も変わらないし、何も変えられません。
まだなんの成果も出していないので偉そうなことは言えませんが、あくまでこれは僕の脳内です。
僕は目を手に入れました。
見て、気づき、判断し、動き、変えることができるようになりました。

みんなはどう?
目、持ってますか?

民+目=眼か~と思ってたけど、それ「眠」じゃね?
ぼくは疲れているようですちゃんと眠ります。