Blog

[シアバターシャンプー]髪も顔も体もこれ1本!健康を害さない洗浄剤

高校時代「モテ期」が来まくっていたことに気づかずに青春を終えてしまった細見豊です。


皆さんのお便りが嬉しすぎて100分も喋っちゃいましたが、個人的に神回(そらそうだろ)なので、家事をしている時にでも聞いてみてくれたら嬉しいです。

さて今日は、「僕が愛用しているオススメの洗浄剤」のお話です。

身体に使う洗浄剤ですね。
シャンプー・リンス・ボディーソープ・洗顔料などです。

皆さん洗浄剤にはこだわっていますか?
僕が無頓着なだけで、意外と男性も女性も、身近な知人はなんだかみんなこだわっていて「スゲェなぁ」とか思っていました。
そんな中でも、僕はニキビがひどかったので(上のYouTubeのサムネイルを見ての通り)洗顔料だけはちょびっと気にしていました。

でもいろいろ調べてみると、市販されている洗浄剤や化粧水等は、結構闇が深いことを知りました。
僕はど素人なのであんまり断定的な事は言えませんが、ひとまず僕は科学を信じます。

ざっくり言うと、洗浄剤って何でもいいんです。
「ここまで前フリしておいて何でもいいのかよ」って感じですが、要するに余計なものはいらないんです。
もっと言うと、余計なものを入れまくって、値段を高くしたり、差別化しているんだとか。
何やら効きそうな成分を何やら効きそうな感じで謳っているんだとか。

全く効かないのであればむしろ問題無いのですが、肌には良くても体内だったりアレルギーだったり、そういったものに害を及ぼすものが混ざっていたりするそうな。
で、こだわっている人はそういうリスクを犯してでも、効果が現れることを信じて試せばいいですけど、僕なんかなんだっていいんですよ。

そこで僕がたどりついたのは「シアバターシャンプー」です。

このアラフィアのシアバターシャンプーとやらは、赤ちゃんでも安心な、「余計なものが入ってないやつ」です。

裏面。
洗顔も安心な泡立ちっぷり

これの何がいいって、「髪」も「顔」も「体」も、全部行けちゃうんです。
洗浄剤は何でも良いと言いましたが、という事は余計なものが入っていない洗浄剤なら、共通して使えるわけです。
なので、「シャボン玉石けん」とかが、余計なものを断固として入れないことで差別化に成功した例ですね。

「詳しくは論文を調べてね」としか僕は言えませんが、とにかく安心が保障されている上に、お風呂に入ったら髪の毛でこいつを泡立てて、そのまま全身に落としていくだけ。
最高にラクなんすよ。

肌を気にしているころは、シャンプーがかからないほうが良いらしいと聞いたので、髪を洗って後ろ向きに流して。
リンスもして洗顔して体を洗って。
4回洗い流さなきゃだし、4つの洗浄剤を用意しなきゃだしと、めちゃめちゃ大変だったことに気が付きました。

感覚的には、お風呂での作業量が4分の1になり、詰め替えたりと言う手間も4分の1になったわけです。
最高じゃない?(笑)

つまり僕の方針は、食事でも運動でも一緒です。
「いかに手間を減らせるか、そしてついでに健康にいいらしい」
こういったものを生活に取り入れまくってます。

なので僕がお伝えしたいのは、これで健康になれるぜ!とかこれですべすべ肌に!とかそんな事はどうでもよくって。
むっちゃラクだよ?
と言いたいだけです。

ひとまずネットで、洗浄剤に入っているやばい物質を調べて、あなたが今使っている洗浄剤にそれが入っているかどうかを確認するくらいは、やってみたら面白いかもしれません。
今日からそれを体に塗りたくることが恐ろしくてたまらなくなりますよ(笑)

どなたかのお役に立てればと思います。