Blog

みんな、所持金を数えて健康になろう!って話。

家の前の花壇にアジサイと思われるお花が咲いていて「はわわわ〜!」と素で叫んでしまった細見メルヘン豊です。

さて今日は「お金の不安ってめちゃめちゃ健康を害するけど、お金を数える事は健康に良いらしい」と言う話を記録します。

「将来、事故や病気で働けなくなって、治療費や修理費や慰謝料なんかで多額のお金が必要になったらどうしよう…」
そう思うと、とにかくお金はいくらでも蓄えておかなきゃ!と脳死で働きまくってちゃいますよね。
そういう「お金の不安」ってめちゃめちゃ健康に悪いらしく、実際にメンタルが悪化することで体内に炎症が起きて、疾患リスクが高まるそうです。
スピリチュアル抜きで、やっぱり「幸福度」ってめちゃくちゃ大事なんですよね。

そこで、「自分の所持金を数えるとメンタルが安定する」そうです。
なんだか卑しい気もしますが、やってみるとしましょう。

僕はなぜか2カ月間ホームレスガチニートをさせられていて、要は家と仕事を失ったわけです。
が、何とか生きています。
クレジットカードの請求とか、税金とか、滞納しまくるんじゃないかと恐れおののいていましたが、耐え抜きました。

そこで所持金を数えてみると、もう1ヵ月分ぐらいの余裕があり、そして来月からは今までの倍以上のお給料がもらえるわけです。
今まで父の召使いのように生かされてきたので、あんまり稼いでなかったんですよね。
なぜか父の食費は僕が出していましたけど、家賃・水光熱費は払っていなかったのでね。

あと1ヶ月分の余裕がある、つまり今月末のはじめての給料日まで耐えられるので、ギリギリセーフ!と思いきや。
日々のお買い物やネットの注文などは全てクレジットカードで済ませれば、その請求はまた来月になるわけで。
あれ、めちゃくちゃ余裕じゃないか。

もちろん僕を拾い上げてくれたくださった福祉施設の方には、頭が上がらすぎて逆立ちする勢いです。
(本当に助かりましたありがとうございます)
その方やこの施設には、死に物狂いで還元していくのは当然として。
生まれて初めて金銭的に余裕が出てくることが判明しました。
本当に人生初です。
そう思うと急に幸せになってきました。

「いやでも待てよ、まだ生活に足りないものがいっぱいあるじゃないか。それを買ったらあっという間になくなるぞ…。」
と、「ほしい物リスト」を作成して書き連ねようとしたら、あと洗濯機しかないんですよね(笑)
早速18,000円のアマゾンズチョイスをポチりました。
ようやくマイ洗濯機が手に入ります。
コインランドリーともおさらばです。

悲しいほどに全然欲しいものがないぞ、めちゃくちゃ余裕じゃないか。
しかも給付金10万円もいずれもらえるわけで。
どうしよう、めちゃくちゃ余るぞ!

このままではお金が貯まる一方なので、仕事の量を減らして時間を増やして、フットワークを軽くしていろんな人に会いに行くためにお金を使いたいと思います。
おお、どんどん幸せになってきた(笑)

皆さんも、試しにご自身のお金を数えてみてください。
大丈夫です、皆さんこのブログを読むくらいに生活が安定しているのですから。
お金は充分足りています。

もし、「これしかないのか…」と思ってしまったあなたは。
「これしかない」と不安がるのではなくて、「これしかない」と言うことが明確になったので、もうそれは不安ではありません。
今どれぐらいお金に余裕があって、今後どのぐらいの出費があって、どのくらい必要なのか、ということがわからないから不安なんです。
「わかることにしてしまえば不安じゃなくなる」っていうのは人間の鉄則です。
なんでもわかることにしてしまえばいいのです。

こんな感じでお金についての僕の思考を少しずつお伝えできたらと思います。
どなたかのお役に立てたらと思います。