Blog

ここ和生活29日目。

今日、とあることがきっかけで「旅人」になることを決意した細見豊です。
フットワークが軽いことで知られる細見ですが、もっともっと軽くするために、やっぱり「本」はとっとと読んで「知識」に変えなきゃな。
パソコンは、どう考えてもなぜデスクトップにしたのか理解できず、「過去のおれこの野郎」なので、ノートパソコンに買い換えるためにも、そろそろ動き始めましょうかね。

とかなんとか言っといて、どうしても手放せないのが「調理器具」です。
ほんとに「スロークッカー」が最高すぎるので、そんなバカみたいに平和な日記を今日も書きます。

僕の主食は「サツマイモ」だったのですが、さすがに滞在させていただいているゲストハウスにサツマイモを箱ごと購入し、炊飯器をお借りし、大量に炊いて冷蔵庫を占領するのはどうかと思っていました。
しかし!スロークッカーがそれを成し遂げてしまいました。
しかも、炊飯器より断然美味しく仕上がりました。
これは革命ですよ…!

まずはサツマイモ箱買い。
(結局買うんかい)
ポイントが貯まっていたので、3kg1,500円のところ、無料で届きました。

サツマイモの種類はいろいろあって、全く詳しくないのでいろんなものを買っています。
今回のはだいぶ細長いタイプで、失敗したかなぁと思っていました。
それではスロークッカーに入るだけぶちこみましょう。

完全に容量オーバーです。
そもそも、多分スロークッカーは、「スープ」や「お粥」など、液体を入れることを想定してると思うので、やばいっすかね(笑)
でもみてくださいよこれ!

超ホクホクに仕上がりました。
それどころか、「蜜」が溢れ出て、それがかたまって、もう本当にスイーツですよ。
焦がしカラメルって名前なんて言うんでしたっけ?
あれみたいな状態です。
「黒糖」のように、かなり濃い甘さです。

フードプロセッサーにかけたら、もうね、あんこですよ。

「ちょっとこのあんこ、甘すぎ~!甘味料いっぱい入ってて体に悪いんじゃないの~?!」
て言われちゃうレベルですよ。
甘味料も何も、サツマイモをただ温めただけです。
革命だ…!

この、底にたまった黒蜜を見てくださいよ。

「焼き芋」や「ふかし芋」では蒸発してしまいますし。
前に僕がやっていた「炊飯器」で炊くのも茹でるのも、水で流れてしまっていたようです。
「90度前後でただ保温する」と言う調理法は初めてだったので、こんなに甘いサツマイモ、僕はしりません。

サツマイモが1番好きな食材なんですけど、もっともっと好きになりましたよ。
本当に、口にするもの中で1番好きになりました。
この感動をどう伝えたらいいんだろう。

サツマイモは言わずもがな「食物繊維」が素晴らしく、「レジスタントスターチ」っていう最強のでんぷんも豊富。
ポリフェノールも割とある上に、カロテノイドの「β-カロテン」が、とかマニアックな話はさておいたとしても。
(あんま詳しくはない)
「良質な糖質源」として良いんすよ。低GI食品(血糖値のんびり…ってやつね)だし。
米はGI食品(血糖値どーん!ってやつね)だし、たいした栄養がないので、わざわざ食べる理由があんまなくて。
主食はサツマイモ!なんすよ!

さて今日は、普段買わない野菜を突っ込んでみます(楽しい)

キャベツ、パプリカ、にんにく、そしてトマト。

僕は何を隠そう「トマト」が大嫌いで食べられません。
しかし、ソースやペーストやジュース、ピザに載っているトマトなどはいけるんすよ。
いい感じに温めるだけで食べられるんじゃないかと思っています。
ヘタを取っただけで丸ごと入れました。
これでもし美味しくなれば、トマトも習慣化できそうです。
もはや向かうところ敵なしな気がしてきました。

今日食べたいものをまとめてこの中にぶち込んでスイッチオン。
食べる時はこの釜のまま食べるので(オイ)、洗い物も少ないですし、本当に最高です、本当に最高です。
何ならガスコンロを使わないので、キッチンいらず。
冒頭に申し上げた「旅人として物を減らしたい」件。
これはミニマリスト的にもめちゃくちゃいいんじゃないかと思います。
というかもう手放せません。
「スロークッカー」と「フードプロセッサー」と「低温調理器」、後は「パソコン」と「スマホ」があれば、どこへでも行けそうです。
いや結構荷物多いな(笑)

絶望的な日々が続いておりますが、すべて作戦通りと言ったらそうかもしれません。
おそらく、数年後に今の時期を語ったら、「なんて策士なんだ…」って自分でもびっくりしそうです。
この先の人生が、僕は楽しみで仕方がありませんよ。

皆さんはどうです?
自分自身の人生の続き、楽しみですか?