Blog

ここ和生活27日目。「スロークッカー」が最高すぎた

スロークッカーなるものを買いました。

「めちゃくちゃ高いだろうからいつか生活が安定したら買おうと思っていたけど実はめちゃくちゃ安くて速攻買った物ランキング第2位」です。
1位は「電動歯ブラシ3000円」です。
なんとスロークッカーも3000円です。

スロークッカーってのは何なのかと言うと、沸騰させずにずっと温度を保ってくれる、炊飯器みたいなもんですかね。
ファーストフードや中華料理、揚げ物とかかがわかりやすいように、急いで高温にする調理って、まぁ色々とよろしくないことになっちゃうんですよね。

超シンプル。
「保温80度」が素晴らしい。
強98度、弱90度くらいらしい。
(公式に書いてないからわからない)

ここに具材をぶっこんでスタート!
ほっとけばスープやカレー、煮物にローストチキンまで、勝手にできちゃうぜってなもんです。

ゆっくり時間をかけて、温度を上げすぎないように調理するのが、健康料理の基本。
超ざっくり僕は
お魚は50度前後。
お肉は60度前後。
お芋やお野菜は90度前後。
もちろんお葉物野菜は「生」
(1人に「お」をつけたら全員に付けなくちゃね)

「低温調理器」も使っているんですが、お肉やお魚とバッティングしちゃうんですよね。
野菜は基本「生」で食べていましたが、さすがにイモとキノコ類とネギ科のものは無理なので。
茹でたいんですが、皆さんご存知の通り、栄養が流れ出るそうじゃないすか。

そこでこのスロークッカー。
蒸し器が前々から欲しかったんですが、そんなイメージで、このように「じゃがいも」をそのまま丸ごとぶち込んで2時間。

ふかし芋の出来上がりです。最高かよ。
(思わず食べちゃうとまらない)

続いてシチューをつくります。

玉ねぎはさすがに刻みましたが、丸ごとトロトロにすることもできるようです。
玉ねぎが僕は苦手で、あの辛さやジャキジャキ感がダメなので、冒険せず。
今回は実験と言うことで、「にんじん」はヘタを落としただけで丸ごと入れてみました。
皮もむいていません(笑)

牛乳と水を1:1。
味付けは塩とオリーブオイルのみ。
ほうれん草は加熱したくないので完成してから沈めました。

YouTubeのほうに載せましたが、歯がいらないほどホクホクで、どの野菜も甘~く仕上がりました!
感激。
沸騰させないので水分が全然減らずでした、水の割合は減らそう。
いつも「お好み焼き」でも「醤油とみりん」でもなんでも1:1なんすよね、面倒なので(笑)

料理って難しく考えがちですけれども、結局は「素材の味を、何か香りをつけて楽しめばいいだけ」と考えると、結構気が楽で。
あれとこれを組み合わせて何味になると言うよりは、「いかに手を加えずに栄養を摂取するか?」みたいな楽しみ方です。

よく言われるのが、
「おいしいものを好きなだけ食べたくない?」
と言う質問。
いや、おいしいんですよ、これ!(笑)
好きなものだし、食べたいものだし、安くて、手間もかからず、栄養バッチリで。
ジャンクフードを食べる理由なんて見当たらないんですよねぇ
「ロジカルクッキング部」とか作りたいなぁ。

さて、そろそろ動きますか。
いや、たぶんまだだな。
焦らず、爪を研いでいようか。