Blog

ここ和生活26日目。

昨日、帰り道に本川越駅でこんなものを見つけました。

「アイカサ」ですって!

自転車のシェアみたいなのは知ってますが、傘ですか!良いですねぇ〜!

全然電車に乗らないので存じ上げなかったのですが、今これ当たり前です?

どんどん「物を所持しない」「みんなで助け合う」みたいな文化が、テクノロジーの進歩で実現していって、素晴らしい時代が来てんな〜と、「昔地球に住んでた人」みたいな視点でほっこりしてます。

少し前まで、「ビニール傘ならパクって良い」とか平気で言っちゃう人たちに囲まれていて、心から軽蔑していたのですが。

この「アイカサ」なら双方の願いが叶ってて、いやはや素晴らしい。

僕は滅多なことがなければ「傘ささない派」なのでどっちでも良いんですが。(そんな派閥あるの?)

単純に、新しいシステムにワクワクしています。

こういうの、もっともっと増えるだろうな〜!

そうそう、ここで思考を巡らせるならば。

「こんなことしたら傘が売れなくなるじゃないか!」

っていう反応は危険ですよね。

傘作りの職人さんは大変かもしれませんが、なおのこと、職人さんはただのビニール傘や「アイカサ」と差別化がしやすくなるわけで。

「強いやつでも賢いやつでもなく、変化出来るやつが生き残る」

ダーウィンでしたっけ?進化論のこの考え方、好きだし向いてるんすよね。

是非とも「傘に興味ないっす」じゃなくて、あらゆることをクリティカルシンキング!(批判的思考、いろんな角度から考えようね!)して、変化していこうじゃないすか!

ただの日記をそれっぽく締めるの術、でした!