Blog

「時間汚染」に気づけないとやばいんすよって話

せっかく洗濯機がベランダにあってすぐ干せることにメリットを感じていたので、雨の中外に干してみたらどうなるんだろうと思い実験してみて帰宅すると、洗濯機ごとびちょびちょになっていて何故か爆笑している細見豊です。

なんでも実験と考察です。
失敗しても結果が出たら楽しいですよね。

さて今日は脳内記録です。
「実家に帰るイベント」を経て、心身ともに疲れ果てています、実は。
そこで思うのは「時間汚染されてるなぁ」ということです。

先日YouTubeで、メンタリストDaiGoさんの本「超時間術」を紹介したときに、「あーそっかおれ今、時間汚染されてるんだ」と気づいたわけです。

これだけ毎日YouTube、ブログ、闇日記といろんな発信を経て自分の脳内を考察している僕ですが、まだまだバイアスにとらわれることが多く、気づかぬうちに良からぬことになってたりします。
人間ってむずいよね。

「時間汚染」とは、思い込みやストレスなんかによって、「なんだかよくわからないけど時間がない気がする!うわー!」と言う感覚のことです。
僕の場合は、いろんな手続き関係が滞ってしまっていて、つまりは未解決のものが溜まっていってるんです。
非常に不本意です。

いっぺんに通販でいろんなものを買ったので段ボールが溜まっていたり、持ち帰ってきた物をしまう場所なんかもちょっと今時間がなくて保留にしてるんですよね。
僕は掃除が大好きなので、休みの日の楽しみを取っといてあるくらいの感覚ですが、日曜日にやることリストがどんどん溜まっていって、楽しみではあるがやることが山積みな感じがして、時間がない気がして焦っちゃってます。

これの何がいけないかって、「マインドフルネス」が脅かされているわけです。
マインドフルネスっていうのは、「今ここに集中する」的な意味で、ざっくり言うと今を楽しめてないわけで。す
未来への心配事のことばっかり考えてしまっていて、「あんぽんたんな状況」ってわけですね。

なので「日曜日にすべてのタスクを一網打尽にする事はもう決まっているので、何の心配もいらないぞ、今に集中しよう、だって今、楽しくないじゃん!」ということに気づけないとやばいわけです。

初めて就職した今、2つのことを思っています。
それは、「みんな就職しながらライブしてたりしてすげえなマジで!」と言う事と。
「就職したのにインプットとアウトプットも継続し健康的な食事・運動・睡眠もおろそかにしていないおれすげえな!」です(笑)

とは言え物理的に、当然働いてる時間分は自由な時間は失われているので、時間汚染はなかなか死活問題です。
僕の場合は、お仕事自体が自分の成長につながっているので、インプットにもなっているわけで。
つまりは自由な時間に今まで文献を読み漁っていたことと同じことに時間を費やしている上に、お給料も発生し、人様の役に立っているわけなので。
そういう意味ではシナジーが合っていて、効率がいいんです。
だから焦ることなんてないぞ、おれ。

今日の僕の脳内はこんな感じでした。
皆さんも毎日と言わずに毎分毎秒、「自分は今何を考えているのか?」と考えてみると良いかもしれないです。