Blog

「自分の地雷って、把握できてます?」地雷リストを作ろう!

「植物愛」が日に日に増してふにゃふにゃ言いながら写真をバシャバシャ撮っているメルヘンチスト細見豊です。




今日は「柿の木の摘蕾(てきらい)」と言う作業をお手伝いしてきました。

養分を取り合わないように、つぼみを間引いていく作業です。


植物って本当にたくましいし、いとおしい。

こちらは琵琶(びわ)ちゃん。

さて今日のテーマは、「自分の地雷って、把握できてます?」と言うお話です。
最近はコミニケーションを学びまくっていて、そういったアウトプットが多いですが、その話にも通じます。

「地雷」と言うのは「逆鱗」と言い換えても良いですね。
その人その人の、怒りや悲しみのスイッチですね。

「あの人は最近、大失恋をしたばかりなので、彼女の話はNGだよ」
「彼は上下関係に厳しめだから、敬語はちゃんと使うんだぞ」
みたいな。
地雷って、他人の事は注意深く避けて通ろうとしますが。
ではあなたは、あなた自身の地雷を把握できてますか?
そうやって考えてみるとちょっと面白い思考になると思います。

だって地雷って事は、「あのことを言われたら気分が悪くなる」って知っているのだから、「じゃあ改善すればいいじゃん」と言う話ですから。
でも、地雷として存在するのは、改善なんてできないからです。
それは悪いことでは決してなくて、人間誰しも、地雷を抱えていていいと思っています。
なので地雷の撤去の仕方ではなくて。
問題は、相手に悪気があるなしかかわらず、「地雷を踏まれたときにどうメンタルを整えるか?」を決めておくことが大切だとおもいます。

つまり、無理して地雷を排除しようとしたり、被爆したのに気づかないふりをしたりするのではなく。
「爆発した時のルール」を作っておくのです。
そのマイルールに従って行動すれば、気持ちが乱れません。
分からないことに人間は不安がる生き物なので、分かることにしちゃう、ってことですね。

乱れないって事は、地雷とはちょっと意味合いが変わってきますよね。
爆風をものともしない→ダメージを受けないわけですから。
肝心なのは、把握すること。
予定しておくことといってもいいです。

この地雷を把握していないと、突然踏み込まれて爆発して、相手を悪者にしてしまいがちです。
でも、地雷を埋めたのも、踏まれるまで何の対処もしなかったのも、自分です。
悪意のない人間とおかしなことになってしまっては、損失でしかありませんので、ここは注意しておきたいところ。

意外と自分の地雷って、踏まれるまで気づかないんですよね。
踏まれても、相手のせいにしてしまって、気づくことができなかったりします。
皆さんも考えてみてください。

ちなみにですが、「今パッと思いつく限りの僕の地雷」をここに記録しておきます。
みんなの「地雷リスト」とか発表し合ったら楽しそう!(笑)

結論→「間違った感情を想像で決めつけられること」
これが僕の地雷です。

どうせ暇でしょ?→何の目的もなく適当に生きていると思われている
男なんてみんなエロいこと考えてるんだとか思われてる
彼女には厳しいんでしょ
自分の価値観を押し付けない方がいいよ
すぐ怒るからみんな何も言えないんだよ
鍵がないけど、最後に使ったの君だよね?
朝ごはんを食べないと健康に悪いよ
ちゃんと勉強したほうがいいよ
普通はこうなんだからこうしたほうがいいよ系
家が裕福なんだね→お小遣いすらなかったぞ
ちゃんと就職したほうがいいよ
貯金したほうがいいよ
結婚したほうがいいよ
女心がわかってない
人の心を決めつけないで
みんなは君みたいに楽して生きてないんだよ
服や持ち物にはお金を使ったほうがいいよ
見た目は気にしたほうがいいよ
友達は大事にした方がいいよ
陰口を言わないほうがいいよ
家族は大事にした方がいいよ

ここに書いたのは、つまり全部逆です。全否定します。
要するに「疑われている」のが嫌で、
「そりゃそうだろ!当たり前のこといちいち言うな!」とか
「いやちげぇから!そんな風に思われてんのか!」
とかそういった類の言葉が僕の地雷です。
プライドが高いですねぇ(笑)
書いてるだけでこめかみが熱くなってきました(笑)

特に恋愛にはマジで興味がないので、「あの子を狙ってるんじゃないか」とか「私のこと好きなんじゃね?」とかそういった疑いの目が、もう、内心でははらわたを煮っ転がしています(笑)

皆さんは、何が地雷ですか?
そこを押さえておくと、より良い人生に向かっていくと思います。
僕はまだまだ雑魚でした(笑)